
不安の種を解決する42

いよいよ人生本気で楽しもうじゃないか。そして、くぅおんは今日も行く

公園の木陰で知らない人と碁をさす、なんて感じもいいじゃないですか。

f:id:kudomichi94:20160729084617j:image

七十二候: 土潤いて蒸し暑し

打ち水や夕涼み、そんな感覚で心身もクールダウンしましょう。

マヤ暦: 白い風/白い風  音1

理想と現実の狭間で苦悩しても、共感し合える出会いが心を癒します。

本日のタオイズム「こんな日もあるさ、とやり過ごす」

ざっくり言ってしまえば、今日は理想と現実のギャップに打ちのめされやすい日です。

「これは!」と思う企画を上司に「現実を見ろ」と却下されてしまうかもしれません。そんなときに、直ぐに自分の無力さをイジイジ嘆くのではなく「まぁ、こんなもんだ」と受け流し、本当に良いものだと思うものは時機を見てまた提案すれば良いのです。

今日はついてないなぁ、と思うことが多いかもしれません。そんな時はしっかり休憩、昼休みをとりましょう。

 

リフレッシュして心身に新鮮な空気を送り込む

この季節、旬の野菜は「枝豆」。ビールがすすみそうです。

(私久遠は残念ながらビールが飲めないorz)

もうお気づきだと思うのですが、今日は非常に“ひと休み”のあり方が課題なんですね。

例えば、愛煙家なら喫煙所に集まる人同士の何気ないやり取り、仕事帰りに一杯やる習慣があるならそこでの他愛ない会話、ペットのお散歩が習慣なら途中の木陰で立ち話とか、そんなコミュニケーションが活きる日です。

ポイントは『一時。いっとき』です。あまり長たらしくしないのがコツです。

 

それでは、よい週末を!